汎用性という言葉がありますが、出来るだけあらゆる用途に使えるようにするという意味があります。例えばナイフはものを切るためのものですが、突く事も出来ますしハサミの代わりに袋を破いたりする事も可能でしょう。逆に缶切りは感を切る事はできますが、物をすくったり持ち上げたりするのには適していません。研究開発の分野にも汎用性の低いものがあり、その一つが検査治具です。

検査治具というのは名前の通り何かを検査したり、計測したりするものですがその汎用性は小さく、まさにその計測にしか使えないものばかりなのです。例えば容器の中に液体を溜めていき、特定の水位になったら止めたい場合にはそれに適したセンサーのついた検査治具を作ります。その水位になったらランプが付いたり、ブザーを鳴らすのもいいでしょう。しかしその検査治具は特定の高さから動かせませんし、水位を見つめる事しか出来ません。

他のなにか計測したいものには、全く使いものにならないのです。ただ、その水位を検査する用途には絶大な威力を発揮します。そのために作られたものなので当然ですが、他に何にも使えないのでまさに専門的な治具と言えます。企業の研究する部署などでこういった装置は多数作られ、目的が達成されれば廃棄されていく存在です。

そういった存在ですが研究開発にとってなくてはならないものであり、また、そういった装置を作るのが好きだという人もかなりの数存在するのです。検査治具のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です