オリジナルソケットのが必要とされる理由は、加工製造品が正確に制作できたかどうかを検査治具を用いて測定するためです。製造品を傷つけないようしっかりと固定するために加工品にフィットするソケットを使うべきです。多種多様な加工品を固定するには専用の固定具(オリジナルソケット)が必須です。そもそもオリジナルソケットの治具は、製品精度を保ち、作業効率を高めるものですので、いちいち面倒なことですが製品ごとに専用ソケットを用いたオリジナルソケットの治具により確実に固定しないと、測定精度に誤差がでたり、測定速度が上がらず時間がかかってしまいます。

生人の歩留まりが下がったり、検査が遅くなって製造速度が下がると生産性が下がり損失となります。動かないよう固定すると、測定を自動化することもできるので人件費の節減にもつながって採算性を上げられるのです。どの製造品にどのような検査治具が必要かどうかは、検査治具を専門に扱っている専業社があり、コンサルティングしてもらうことによって自動化の推進や品質の向上につなげることができます。労働環境の改善もなすことができ、ミスの減少、労働災害を減らして人材確保に役立つ可能性も生まれ言うことなしです。

自動加工機も使えるようになって設計段階から自動化が容易になり、受注から納品までの期日も短縮できることからビジネスチャンスも広がるのです。量産すれば量産するほど採算性が良くなることから、大口の取引でも臆することなくチャレンジできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です