ROSAは光トランシーバーなどの光回線に用いられているものです。ROSAがあることでネットワークを使用することができます。現代のテクノロジーにおいてかかせないパーツの一つです。利用する側からすればボタンひとつでなんでも操作できます。

その仕組みに関して考えることもないでしょう。ROSAは小さな部品に過ぎませんがこれがないと通信ができません。光トランシーバーにもROSAが使われていますが、トランシーバーを見たことがないという人もいます。警官が肩にぶら下げているものです。

携帯電話のように相手の番号を押す必要はありません。側面にあるスイッチを押すだけで通話ができます。トランシーバーが携帯電話と異なる点は、一方通行であることです。つまりこちらが話をしている時に同時に相手が話すことはできません。

話終わったときに、相手が話すことができます。交互にしか話せない点が携帯電話と大きく異なります。さらには会話内容を他の人も聞くことができるので便利です。トラブルが発生したことを本部に知らせた内容は、本人と相手以外にも聞こえるようになっています。

治安を守るために使命を持って働いているのは彼らだけではありません。無線に使われるROSAの部品を製造している会社や従業員の苦労もその裏にあります。まさに縁の下の力持ちと言えるでしょう。どんな小さな部品であっても高性能の物を使うことがおすすめです。

全体の仕上がりに大きく影響を与えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です