韓国に本社を構えてるROSAは、IT関連の周辺機器を開発・製造をなされている会社です。1998年に設立をされ、今では韓国国内だけでなく、日本・アメリカ・中国・トルコなどにも自社製品を輸出されています。日本では2004年頃から、若い方を中心にオンラインゲームが人気となり、現在では約800万人ものプレイヤー人口を抱えるまでになりました。オンラインゲームというと、今までと同様のゲームという認識を持たれる方が多いでしょう。

ところが2025年からはプロスポーツという位置づけになります。それは2011年に国際オリンピック協会が、正式な種目に認定をしたからです。今後はプレイヤーのことはアスリートと呼ばないといけません。このオリンピック種目に認定をされると同時に、ROSAではゲーミングチェアというアイテムを販売されました。

その概要をここで簡単に見ていきましょう。ROSAが販売を開始したゲーミングチェアは、まるでF1レース用の運転席を模している椅子です。背中から首までを覆うスタイルとなっており、椅子というよりもコックピットと言った方がしっくりとくるでしょう。特殊なゲル素材を座面・背面に備えており、長時間同じ姿勢で座っていても疲れないのが特徴です。

多くのオンラインゲーム・アスリートが注目をされており、実際に国際大会では導入もなされています。今後は数多くのプレイヤーがこのROSAのチェアを買い求めるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です