カスタムソケットは文字通りカスタマイズに対応するソケットのことで、特殊な用途や様々な環境といったニーズに対応する、対応力の高さに強みがあるといえます。またカスタムソケットを取り扱い提供する企業は提案力に長けていますから、相談しやすく頼りになります。ソケットは一般的に装置を取りとける器具のことで、電球を取りつける部分の名前で知られています。一方、パソコンにおいては主要パーツのCPUを取りつける部分がこのソケットという名称です。

カスタムソケットはパソコンのような電子機器も含む幅広い意味でのソケットで、より専門的な研究などの分野でも活用されているものです。カスタムソケットには、基板に搭載する実装用や小型省スペースで検証に用いるもの、イメージセンサー用や高周波を扱う用途向けなどがあります。このように、用途別に特化したソケットが存在していたり提供が行われていることも、カスタムソケットの強みの1つです。サイズの違いや高周波に対応する必要があるか否か、熱を含む環境や磁性の有無も含めて、用途に合致するソケットを手に入れることができます。

汎用ではなくある意味でオーダーメイド、更にいうと限りなく専用に近いですから、満足度の高いソケットに出合えるはずです。部材の選定やコスト、納期といった相談も特注を請け負う企業は乗っているので、欲しいソケットのイメージはあるのに実際に流通していない場合は、相談できる企業に問い合わせてみることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です