赤外線は、不可視光線の一種とされているものです。不可視とは、その名前の通り目に見えない光のことを意味します。人間の目には捉えることができない光は存在しますが、こうした光は知らない内に様々なものに影響を与えています。例えば、紫外線なども同じで知らない内に人体に対して良くない影響を与えています。

赤外線は、それよりももっと広く利用できる便利なものであるため、色々な製品に利用されているわけです。身近なものではオーブントースターなどにも利用されており、日常生活を送るために大変便利なものだとして重宝されています。そして、これを利用すると大きな製品や建築物に対しても様々なアプローチを仕掛けることができます。例えば、非破壊検査に利用可能です。

非破壊検査とは、建築物や大きな製品を破壊せずに検査を行う仕組みです。経年劣化などによって建築物などが衰えていないかを確認するために行われる検査です。そのため、製品や建築物を傷つけるような形で検査を行うことができません。そこで、赤外線を利用した非破壊検査を行うわけです。

こうしたものには波長が存在しますので、対象物に照射すると波の反射などによって悪い部分を把握できるようになります。実際に、人間が通る時に点灯する証明などはこの原理を利用されています。赤外線が反射して装置が作動することで異物を判断しますので、これを非破壊検査で利用しているわけです。物体を傷つけずに検査できるため、重宝されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です