非破壊検査と言うのは名前の通り破壊をしないで検査をすると言う様々な方法の総称をいいます。つまりは、一つの方法がそういう意味で使われるのではなく基本的に破壊をしないで検査ができるのであればそれはすべてが非破壊検査のやり方であると言えるわけです。ちなみに破壊と言いますとを分解したり、切り取ったりというイメージがあるかもしれませんがそういう事を大きく言っているわけではなく、例えば少しでも断片を削って、と言う事も破壊になります。短編でも削ることによってその成分を見たりして判断するということはこれは破壊をしてしまっているということになりますから非破壊系の検査と言うわけではないです。

さて、こうした調査、検査のやり方なのですがその一つとして赤外線というやり方があるわけです。赤外線サーモグラフィと言うのは物体の表面の温度を見たり出来ますし、温度が変化した場合において内部の状況を見ることもできますのである意味で最も一般的な見方になるでしょう。電気モーターの加熱などは外側の温度を見ることによってどのような状態になっているのかということが判断できるようになっていますので、検査の方法としてポピュラーです。どうしても調査をしなければならないが、下手に弄る事が許されない物や破壊してしまったら組み立てる事が出来ないと言った物ではこうした検査が一般的になっています。

非破壊検査での赤外線検査はコストも良いので需要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です