TOSAはデータ通信のみを行う機能があり、主に光通信等で活用されています。組み立て部分を意味するのがTOSAで、ステムやバラフライパッケージ等にLDチップなどを設置しています。さまざまな方式や形状等があり、受信側であるROSAと組み合わせることでモジュール化することが可能となります。光通信におけるTOSAの役割として、安定したレーザー発振があります。

内部機能によってLDかから発振したレーザー光の情報を読み取ります。その時に印加電流やペルチェ素子の温度等を調節します。その結果安定したレーザー発振が可能となります。レーザーの有効活用には安定した発振が必要となります。

その内部構造はデザインによって異なりますが、安定したレーザー光はキャップレンズを通して集光されます。TOSA製品の需要は高くて、パッケージ化されて製品化されています。パッケージ工程ではさまざまな確認試験を行い、製品の性能確認がなされています。ダイボンディング、ワイヤーボンディング、電気特性試験、パッケージ封止やリーク試験がパッケージ工程で行われます。

その後で光軸の調節を行い、溶接で固定化されます。こうした工程を経てデバイスがTOSAとなります。確実な試験を経て製品が作られますので安定性は高くなります。さまざまなデバイス特性試験や信頼性試験を突破した製品の信頼性は高いです。

製品を購入する時は、その製品の信頼性を知るのが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です