光通信においてTOSAは、重要な役割を果たすものとされています。トランスミッター・オプティカル・サブアッセンブリーの略で、光・電子端子を備えた半導体レーザーのパッケージの一つであるバタフライパッケージやステムにLDチップやドライバーICを設置して、集光レンズにチップやICからの光を通すことで光ファイバー内部に保持したフェルール、通称スタブフェルールや配電盤表面のコネクタであるレセクタプルへ光を通すよう合わせたものといえます。TOSAはこれらすべてをパッケージングしてあるもので、光トランスミッターや光トランシーバーなどに使用されていることが多いです。光通信の分野で非常に多く使用されている物で、データ通信を利用するためには欠かせません。

使用することで、ファイバーを差し込むだけでスムーズに光通信を行えるようになっているのが特徴です。送信するための役割を持つものをTOSAと呼び、受信するための物をROSAと呼びます。セットで呼ばれることもありますが、OSAと総称されることも少なくありません。どちらもなければ光通信ができないため、光通信関係で重要といえます。

ただし、受信側よりも送信側のほうが制度が厳しくなっているため、制作に関しては厳しくチェックされることが多いです。インターネット回線は世界中を結ぶ重要な回線となっていますが、これらの技術がなければ接続することはできないといえます。そのため、これらの技術がなければ現在のようなインターネット社会にはなっていなかった可能性は高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です