携帯電話が普及する前は、冬場のスキー場でよく使われたのがトランシーバーです。広くて遮るものがなく、簡単に連絡をすることが出来ました。最近では、あまり目にしなくなったトランシーバーですが、今でも広く使われています。その機械の中に使われている部品がROSAになります。

ROSAは通信機器において無くてはならないもので、それがあることによって通信することが出来るのです。しかし、通信というのは国にしたら重要なインフラであり、国ごとに異なる法律が設けられているのです。そのため、日本向けの製品を海外でも使用できるかどうか調べて見なければわかりません。国によっては通信費が高額でインターネットがあまり普及していない国もあります。

そのような国ではガードマンやホテルマンがトランシーバーを活用していることでしょう。また、無線を使うことで電話料金を払わずに話すことが出来るのでコストパフォーマンスがいいと言えます。ROSAは通信機器を作る上で必要なものであることがよくわかりました。今では携帯電話が普及していますが、トランシーバーの需要がなくなることはないでしょう。

世界各地でまだまだ使われており、必要な道具だからです。昔は交互にしか話すことが出来ませんでしたが、今では双方向のモノも増えています。機能が良くなることで、通話がスムーズになりコミュニケーションが容易になることがわかります。今後もトランシーバーは活躍することでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です