そもそも検査治具とは何かというと、加工や工具の作業位置をセット、固定するための器具です。検査機では測定しづらい製品を、簡単に検証可能にすることが可能といえます。例えばワークを位置決めによって設置したり、固定したりします。また加工機を操作して加工したりもするのです。

ワークを固定するには、場いすやクランプのような「取り付け具」と呼ばれています。どういった時に使用するかというと、人手や電力を減らしてコストダウンをしたい、生産性をアップさせたい、ロボットなどに自動化させて効率を良くしたいという考えがある人が使用する傾向があるのです。そのために検査治具を使用することにより、製品の精度を上げることが可能なのです。とにかくワークの加工時間を短くし、加工精度を保つことができるといえます。

そして誰でも同じように加工できるようになるために費用対コストが圧倒的にかかりにくくなるのです。そして例えば日本人以外の人の活躍など、活動の幅が広くなっていきます。検査治具の相談をしたいならば、企業に相談すると見積もりを出してくれるでしょう。取り入れて製造方法を変えると、それに見合った治具が必要となってくるのです。

良い品質を保つには、製造品に見合った商品を製作できるかにかかっているといって過言ではありません。低コストで品質をよく製造するために一歩を踏み出して企業にぜひ相談してみてください。初期費用はかかりますが、あとからのコストが格段に下がるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です