電子機器の製品を製造する場合は、その検査工程を合理化しコストを削減することが非常に重要なポイントとなります。そのためオリジナルの検査治具を作りこれを利用することで効率を高めることができますが、その場合には検査治具の製造コストに対してこれが利用される頻度と成果を十分に考慮し、そのコストが短期間で償却できるシナリオ作りではなければ、効率的に利用することができるものとはなりません。逆に製品コストが上昇するといった問題を生じることがあるため、十分な注意が必要です。検査治具をより広範囲の電子機器の検査に使用することができるようにするためには、接続部分をオリジナルソケットにすることで汎用性を広げると言う方法があります。

対象によってオリジナルソケットを交換することで、同じ検査治具を様々な電子機器製品に利用することが出来るようになりますが、この際にはオリジナルソケットの制作費が新たなコストとなり発生するため、この償却も意識しなければなりません。検査治具のオリジナルソケットを作る場合には、その効果とコストの兼ね合いを十分に考慮することが重要です。より対象範囲が広くなりますが、同時にコストも増大することを意識し、オリジナルソケットを作るかどうかの判断を冷静に行うことが重要となります。コスト面で適用範囲が狭くなっても、そのほうがより効率的であると言う場合もあるため、検討を行う際には様々なケースに対しての分析を行うことが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です