光通信を行うには、光ケーブルだけでなく、データの送受信が行えるパーツが必要です。ROSAは、光学インターフェースや電気インターフェースやフォトダイオードをパッケージングした物であり、主にデータの受信を担当しています。一方で、ROSAと組み合わせて使われるのがTOSAです。TOSAは、データの送信を行うのに使われ、ROSAとTOSAの両方が無ければ、光通信が行えません。

光通信は、現代の情報社会を支えており、この仕組みによって高速でデータのやり取りが行えます。光ファイバーを使ったFTTHだけでなく、高速なモバイルネットワークサービスにおいても光通信がバックボーンとして使われているので、今では光通信は社会の情報インフラとして、とても重要なポジションにあります。データのやり取りを高速化出来る光通信を最大限に活かすには、TOSAとROSAの性能向上は欠かせません。光学インターフェース・電気インターフェース・フォトダイオードのそれぞれの性能を向上させる事で、ROSAの性能を上げていく事が出来ます。

この小型光デバイスは、モジュール化されている為、光通信網に組み入れる際には交換を行えば、新しい物に変えられます。安定かつ高速に通信が行える環境を目指して、デバイスメーカーは性能向上の為の製品のブラッシュアップを常に行っています。モジュール化されている事で、光通信で必要になる物をまとめて交換出来るのは効率的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です